折角シャモニーに来たのだからヨーロッパ最高峰 モン・ブランの眺めも楽しみたい、という方にはこちら Brévent ブレヴァン のスキー場がお勧めです。
町中から公共機関を使わずに歩いて行けるのもこのスキー場の強み。
と言え、ゴンドラ乗り場は市内から急な坂を登って行っていったその先。
徒歩10分程とは言え、重たい板を担いだ上、スキー靴で歩くのはどうも、、、と思われる方はバスを利用されると良いかと。
市内のあらゆるバス停留所から14番 Brévent ブレヴァン行きに乗れば5分ほどでリフト乗り場の目の前まで楽々連れて行ってくれます。
シーズン時には毎20分毎に1本は出ている上、ゲストカードを提示すれば無料で乗車出来るので利用しない手はありません。
最初の到着駅 Plan praz プランプラ で既に標高2,000m。
スキーに自信のある方は、その後乗り換えて上級者用の黒コースの待つ 標高2,525m Le Brévent まで行ってみても良いでしょう。
いずれにせよ、天気の良い日には青空にその白いドレスをたなびかせた息を飲むほど美しいモン・ブランの姿を目の前に見る事が出来ます。
ちなみに上記のゲストカード、こちらでは「 Carte d'hôte カルト・ドット 」と呼ばれているのですが、 ホテル以外でも、シャモニーにある友人宅に滞在する場合などでも購入可能。
1週間単位で 10€ / 人。市役所やツーリストインホメーションセンターで販売しています。
先に述べた様に、シャモニーバスの利用が無料となる他、Servoz セルヴォーズ から Vallorcine ヴァロルシンヌ までの SNCF( フランス国鉄 )の乗車も無料。その他、美術館やスポーツセンターなどへの入場も割引料金適用となるので購入をお勧めします。
Plan praz プランプラでゴンドラを降り、スキーを装着。
右手にバー、レストランを見ながら目の前のなだらかな坂道を下って行くと( 下写真① )現れてくるのは初中級者用の青コース。
コースの終わりにある Parsa パルサと言うリフトに乗り Plan praz プランプラまで戻って来た後、大回りして再び同じ青コースのみを楽しむのも良し。
リフトを降りてすぐ緑の初心者用コース( 下写真②の中央付近 )を通り過ぎてからそのまま赤の中級者コースに直進していくのも良し。
レベルが混在してもゲレンデが広いので他人を気にすることなく自分のペースで降りて来れるのが良い所。
しかも南向きの斜面なので日照が良く、どんなに気温の低い日でも、太陽の光の温かさの恩恵を存分に受ける事ができます。
少し足が慣れた所で、Parsa パルサ には乗らず、標高2,333mの Le Cornu ル・コルニュ( 下写真① ) まで連れて行ってくれるリフト( 下写真②③ )、その名も Cornu コルニュ に乗ってみてはいかがでしょうか。
こちらには4本のコースあり。
リフトを降りて右手には赤の中級者用コースが2本( 下写真④~⑥ )、左手には赤の中級者と黒の上級者用のコースが一本ずつ用意されています。
こちらからはまた違った角度でモン・ブランを見る事が出来ますよ。
ブレヴァンは他の名だたるアルプスのスキー場( 例えばトワ・ヴァレなど )の様に膨大に広いという訳ではありませんが、太陽の光を気持ちよく浴びながら、ヨーロッパ最高峰のモン・ブランを筆頭とした4,000m級の山々を目の前に滑るのはやはり気持ちが良いもの。
その先にあるフレジェールの方がどちらかというと初心者に優しいゲレンデと言って良いかと思いますが、山を降りなくてもそのフレジェールまで行けるのも嬉しいところ。
トップの Brévent ブレヴァンからは黒の上級者用コースが一本。
下の写真①のゴンドラに乗って写真②の斜面を降りて来るのですが、コースは③~⑤の様な感じ。
黒と言っても他のゲレンデのそれと比べたら赤に毛が生えたもの、、、らしいので( 「らしい」というのは、私はまだ一度も滑ってみた事が無いから )、機会があれば試してみて下さい。
また、ブレヴァンはあらゆる特徴のオフ・ピステを十分に味わえるのが特徴だそう( またしても私はピスト専門なので分からないのですが、)。
こちらのオフ・ピステは南向きの斜面とありそうそうパウダーが味わえないのが残念なのですが、ピスト脇の小さなオフ・ピステから、長い回廊を下るようなオフ・ピステまで、さらにはフリーライド・ワールドツアーでも利用される Les Pentes de l'Hôtel レ・パン・ドテル という有名なオフ・ピステ( ⑥の斜面 )もあります。
但し、オフ・ピステはもちろん基本的には進入禁止。何かあった際には自己責任になりますので、地の利の詳しい方と必ず行かれる様にされて下さい。
前回のブログでも書かせていただきましたが、Ho5Park の運営する Stade de Slalom スラロームスタッド( 下写真①~③の タイムトライアルコース )や Big Air Bag ビッグエアーバック( 下写真④ )( どちらも自動ビデオ撮影有り )も大いにスキー客を楽しませているようです。
下写真④⑤は以前からある大回転コース。スキークラブの練習中は入ることが出来ませんが、練習のない時には誰でも挑戦してみることが出来ます( 但し、ポールは立っていないと思いますが )。
そしてこちらは昨年の私のブログから。
スキーやスノーボードの技術がある人には全く関係のない乗り物なのですが。
左の写真は2015年に運行が開始された「 Funi 2000 」。
初心者の方でも初中級者用のコースを通らずにスキーを楽しめる様にと造られた物。
初心者にとっては危険性も少ない上、自動運行なので人を置く必要が無く経済的であるとも言えるでしょうか。
到着地点にはやはり自動ベルトコンベヤーがあり、楽々と緩やかな下りの斜面( 初心者コース )まで連れて行ってくれるようです。
また冬、夏を通して到着地点近くにあるレストラン Altitude 2000 アルティチュド 2000 まで行くのに、そしてまたその少し上の景色が見てみたいという人たちに多く利用されているようです。
シャモニー市内にあるという事で、特に滞在期間、時間の少ない方にはお勧めのゲレンデ、ブレヴァン。
ぜひふらりと行ってみて下さい。
まだコメントはありません。